2023年5月2日火曜日

神奈川愛


近くの加工屋さんから縁あって汎用旋盤を譲ってもらうことができました。
据え付けもご近所のR&Gさんにお願いしました。
The 地産地消。

あいにくの雨でしたが、1時間ほどでさっくり据え付け完了。


台湾製の汎用機です。



早速、欲しかった治具を自作するべく、黒皮丸棒を同じく近所の土井鋼材さんから調達。
1本1000円・・・S45Cって安いんですね。


翌日届いたので、早速稼働してLet's 加工。




右側のテーパーが機械側と合わなくて苦労しましたが、何回か調整し無事、合いました。
テーパー見本としてこのシャフトとダイヤルゲージがあれば次からは一発で決めれると思います。多分・・・


テーパー側の端面部にメスネジ。これが一番しんどかった。

とりつける機械側の規格がインチネジだったりして、タップと下穴用のドリルが取り寄せる羽目に。

ウイットとユニファイって規格があって、互換があるような無いような点、

それと、内側のネジは加工しているところが見えないから怖い!!

いろいろと難儀しました。まだまだ知らないことだらけで勉強ネタにはつきません。

ですが苦労の甲斐あってできあがったシャフトは問題なく使用できました。よかった!!

職業訓練校で勉強してきたことが役に立ちました。

桜井先生、知久先生本当にありがとうございます。かなテクカレッジ万歳。

今度の7月には溶接を勉強しに行きますのでよろしくお願いします。

あのおじさんまた来た・・・って言われそうですね笑


見た目はまだまだなのでもうすこしきれいに仕上げられるように勉強します。

砥石も鉄も加工が楽しいと感じる今日この頃です。


 

今年のスキルアップセミナー

  毎年行ってるので少しずつたまってきました。 今回はこれ。 溶接を勉強してきました。 2日間ご迷惑おかけいたしました。 本日より通常業務となります。 よろしくおねがいいたします。